おおきにニュース

おおきに商店の社長、京都で何してる??

いつもおおきに!😄👌
本日は商店 広報より、クイズです!ダダン🎵🎵🎵

Question:おおきに商店の社長は何してる?
Answer:【町家の日(3月8日)】に向けての対談です‼

他に参加されたのは、門川京都市長インテリックス山本社長ワコール伊東社長町家情報センター松井代表、とそうそうたるメンバーで、旧・岡部伊都子邸にて行いました。皆様、1時間半ありがとうございました。!!


(旧・岡部伊都子邸:1階床の間 対談場所)

(旧・岡部伊都子邸 1階廊下。正面は大振りの桜。この日の為に飾られました)

(旧・岡部伊都子邸 2階床の間。この日の為に骨董でお客様をおもてなし)

(旧・岡部伊都子邸 庭。季節の草木が日本家屋を彩ります)

対談では、町家の保存・活用について熱く語られている姿に、その場で聞いていた私たちは本当に感動いたしましたし、とても勉強になりました!


・・・そんな対談の記事は、3月2日(土)発売の京都新聞に1ページ丸々、町家の日の広告として掲載されます!
京都新聞は京都府・滋賀県で購入できるそうなので、お住まいの方はご購入くださいませ♪

ちなみになぜ3月8日が町家の日かお分かりになりますか??
3月=March + 8=や(っつ)・・・マーチ+ヤ・・・マチヤ・・・町家!
記念日協会にて、しっかり記念日登録もしているんですよ!
なんだか、9月2日のおおきにの日(おおきに=0092)と似た感じですよね😁😁😁

また、3/2(土)~3/10(日)には町家の日WEEKとして、スタンプラリーや、京都市内の町家内でのワークショップ等、様々なイベントが行われます。
ぜひ【町家の日】を検索してみてくだいね👆
こういったイベントや活動でもっと町家の認知度が高まり、町家の良さを知っていただければきっと日本でも古い家に価値はある。と認識されていくと思います。

私たち”おおきに”も、少しでも町家の力になりたいと思います!
いつも~👌

【町家の日WEEK!】
開催期間:2019年3月2日(土)~10日(日)
公式サイト:https://machiyanohi.jp/
(詳細については上記URLでご確認ください)